2011年6月12日日曜日

前回成立したシステムと、アンケート人気のシステム。

電源不要!のシステム傾向を知っていただこう。
ということで、軽く解説も入れてタイトル通りのことをやってみようかなと。

【シノビガミ】
現代忍者TRPG。互いの秘密を探り合い、真の使命を果たせ!
限られた手番をどう有効活用するかが、勝利のカギ。

【セイクリッド・ドラグーン】
魔境探索ファンタジーRPG。ドラゴン倒して魔境を開拓。
竜脈という不安定なリソース管理がシステムの肝。

【真・女神転生200X】
超有名コンシューマーRPGのTRPG版。
TRPG版も歴史が長く、3〜4回ほどの版上げを重ねている。

【深淵第二版】
耽美かつ醜悪なハイファンタジー。運命に翻弄される人々を描く。
ゴシックな雰囲気のポエムが書かれた運命カードを使用する。

【ハンターズ・ムーン】
都会の真ん中で、見えないケモノをハンティングするゲーム。
食うか食われるかのぎりぎりの戦いがしたいならお勧め。

【ブレイド・オブ・アルカナ3rd】
ヒロイックファンタジーの名作。
D20をザラザラ振るのが特徴的。

【放課後怪奇クラブ】
一言でいうとダウンサイジングしたクトゥルフ。
クトゥルフ神話を知らない人でもホラーを遊べるのはありがたい。

【マギカ・ロギア】
魔法使いになって危険で邪悪な魔道書と戦うゲーム。
ダメージ受けると、自分じゃなくて縁者が不幸になるという斬新なシステム。

【アルシャード・ガイア】
現代ファンタジー。神の欠片に選ばれし愛と正義の戦士として戦う。
平たく言うと、日曜早朝のテ○ビ朝○みたいなことをするゲーム。

以上が前回成立した卓です。
すげえや、サイコロフィクションが三つもあるぜ。
で、次にあげるのが、アンケートで人気だったシステム。

【マギカ・ロギア】
【クトゥルフ神話RPG】

……君らそんなに鬱展開好きか。

6/14
ご指摘を受けて修正しました。
昨日のうちに修正は終わってたんですが、なぜかコメントが打ちこめず。
なぜだ。

1 件のコメント:

  1. あれ? ブレカナは?
    オイラ参加していたと思うんだけど(笑)

    返信削除