2013年5月18日土曜日

鬼笑





最近は、フラットな屋根が多くなったせいか
鬼瓦を見かけることが少なくなった気がする。
まぁ、一種のお守り・お呪いみたいなもので、
魔除け・厄除けとかを期待して飾られている。
毒を以って毒を制す、みたいなものなのかと
ヨーロッパのガーゴイル的なのを想像してた。
睨んでたり監視してたり、怖い顔をしている
って、ずっと思ってた。でも、ここの鬼瓦は
そうじゃなかった。歯を剥き出して笑ってた。
そんなんで、魔除けになるのかな。へんなの。
そう思ったのは一瞬だけ。すぐにピンときた。
笑う角には福来る。鬼瓦は、屋根の角に飾る。
すごい。お呪いの上に、縁起物でもあるとは。
ほんのり、心が暖かくなったような気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿