シナリオの作り方 インセイン編

◆インセインのシナリオ作成方法◆ 著:YOU-1 
 基本的に自分がインセインのシナリオを作成する時の考え方です。システマチックにしてるので合う合わないがあると思います。

①まず参加人数を決めます。一般的には2から4人です。自分は、4枠目を本筋に絡まなくて良い立ち位置にしてます。

②次にサイクル数です。こちらも一般的に4サイクルとします。これから導きだされるハンドアウトの数は4×4=16枚です。しかし、4枠目は本筋に絡まないので12枚に手掛かりを配置し、残り4枚はブラフやトラップ、戦闘を配置します。
また、PC①などのプレイヤーハンドアウトは、シナリオの引き込み理由なのでPvsPではない限り計算に含めないです。

③手掛かりの配置方法ですが、序盤はショックや恐怖判定は少なく拡散情報多めで後半にいくにつれショックや恐怖判定を増やしていきます。
お守りなどのアイテムは、難易度により配置を考えれば良いと思います。なお、アイテムは納得できるハンドアウトに配置した方が良いと思います。

④ラスボスは、クトゥルフのように倒せないものの場合、儀式チャートを用意した方がプレイヤーはもしゲームオーバーの時でも納得できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿